mod_access_limit_ysks

Apacheって、最大数コネクションを張ってるときにさらにコネクションを張ろうとしてもできない、というのは当たり前なんだけど、これは結構よろしくない。コネクション数が限界に近づいてたらエラーメッセージを出してあげた方が親切だよね。

さくらのレンタルサーバは、Apacheにmod_access_limitという独自のモジュールを追加してアクセス数が増えすぎる503エラーを出すようにしてる。mod_access_limitは公開されてるんだけど、2002年以降メンテされてないみたいで、しかもApache2.x系列では非対応。

というわけで、似たような動作をするモジュールを自分で作っちゃいました。その名もmod_access_limit_ysks(笑。所要時間30分ほど。

このモジュールを使い始めてから、謎のSegmentation faultが一度発生した(mod_access_limit_ysksが原因なのかは不明)ので、ちょっと様子見中。ただ、ソースコード見る限りSegmentation faultが発生しそうなところはないんだけどな…。


とりあえずTodoメモ
・Segmentation faultをなんとかする。
・制限をかけるしきい値がハードコーティングなのをなんとかする
Apacheのプロセス・スレッドを順番にサーチしているので遅いのをなんとかする
ソースコードが汚いのをなんとかする。