Ajaxを使ったリアルタイム認証

http://phpspot.org/blog/archives/2006/02/ajaxphp_1.html

こういうのって「Onetime Password」ではなくて、「Challenge and Response」って言わない?まあ、厳密な言葉の使い分けなんてどうでもよくて、面白いものは面白いです。


今までも、Challenge and Response認証といえばYahoo! Japanとかの認証で使われてたけど、認証にAjaxを組み合わせてリアルタイムで認証させたって意味で画期的だと思う。


ただ、フォーカスイン・フォーカスアウトするだけで通信しちゃうから、Tabキーでフォーカス移動させるキーボードな人にとってはウザいかも。