理想のメーラへの旅 (Thunderbird 2.0 beta2)

使ってみた。

主な目玉は

  1. タグによるメッセージの整理
  2. フォルダビューの選択
  3. メッセージの表示履歴
  4. ウェブメールサービスの簡単セットアップ
  5. オフライン状態への自動切替
  6. 拡張機能とテーマのためのアドオンマネージャ

らしい。

この中で気になったのはGmail連携機能。家ではメーラ(特にこだわりはないけどThunderbird1.5)を使ってるのだけれども、外出先でメール見るときはGmail(web)のほうを見ることが多いのだけれども、未読の管理や振り分け(フィルタ)の設定を両方でやらないといけない。こういうところを上手く同期させてくれて、Webで見たものはThunderbirdでも既読として扱ってくれるのであればいいかなーと妄想して入れてみた。

というわけで結果。。。全然同期してくれない。

どうやらこれは、自動的にPOP3SMTPの設定をしてくれるだけのものらしい。だめじゃん。。。

でもまあ、とくに使いづらいところもないので、このまま継続使用してみよう。