ALTQ導入!…しようとしたけど

サーバのメンテするとき、サーバがおいてあるLANにアクセスSSHVPN経由でアクセスするんだけど、最近遅い。調べてみるとピーク時で1時間平均で平均回線使用率が80%強、1分平均だとほぼ95%を超えていて、RTTが40〜140ms(±2σぐらい)というひどい状況。HTTPやバルクな通信ならぜんぜん許容範囲内だけど、SSHみたいなインタラクティブな通信やVPNだとストレスたまりまくりんぐなのはいうまでもなし。かといって、貧乏なので回線増強することもでできないので、QoSを考えてみることにした。


そこで、今話題のpf+ALTQでもやってみようかな、と。今はipfwを使ってやってるけど、これだと帯域ベースのQoSしかできないので。ALTQなら帯域ベース(CBQ)以外にも優先度ベース(PRIQ)のものや、ほかにもいろいろ実験的なものもあるみたいなので、面白そうだ。よし、気に入った。


というわけで、カーネルをoptions ALTQを入れてリコンパイルしたのだけれども、どうにもうまくいかない。いろいろ検索してると、2ちゃんのUNIX板のFreeBSDルータスレに

403 :名無しさん@お腹いっぱい。 :age :2005/10/31(月) 17:00:02
altqはng0には効かない

age.

と書いてるのを発見!


mpdとALTQを天秤にかけてみたけど、mpdのほうがメリットが大きそうということでpf+ALTQ計画は断念。うー無念。